美味しいものがたくさん!小樽旅行で食べたいおすすめグルメ|沖縄/那覇発、北海道ホテルパック|沖縄ツーリスト

e-Stay沖縄/那覇発北海道旅行北海道観光コラム一覧>美味しいものがたくさん!小樽旅行で食べたいおすすめグルメ

美味しいものがたくさん!小樽旅行で食べたいおすすめグルメ

2018.06.14更新

記事イメージ

  • 小樽
  • グルメ
  • 海鮮
  • スイーツ

北海道の中でも小樽は人気観光スポットのひとつとして有名です。海の幸や極上スイーツ、麺類などさまざまな料理を堪能できるでしょう。そこで今回は、小樽旅行でぜひ食べたいグルメについて詳しくご紹介していきます。

港町で新鮮海鮮を満喫!海鮮丼、すし

コラム記事イメージ1

小樽を訪れたらまず食べておきたいのは「海鮮丼」です。小樽は海に面した場所に位置しているため、漁業が盛んな街として知られています。そのため、鮮度バツグンの魚介類を使った海鮮丼を食べられるのです。小樽の海鮮丼は地元近海で採れた定番のウニ・イクラをはじめ、その時期にしか味わえない活ホタテ・カニなど旬の素材も楽しめるでしょう。お店によって使われる魚介は少し違い、好みのネタをいくつかの種類から2〜3品など選べるお店もあります。それから新鮮な魚介を使用した「握り寿司」も有名です。小樽には「寿司屋通り」があるほど数多くの寿司屋が軒を連ねています。ミシュランで星を獲得した高級店からリーズナブルな回転寿司までさまざまなお店があります。新鮮な海鮮を使った握り寿司をぜひ堪能してください。

ルタオや北菓楼など本店でしか味わえない限定品やソフトクリームなどの小樽スイーツ

コラム記事イメージ2

小樽は魚介だけでなくスイーツも高い人気があります。特に人気の菓子店であるルタオや北菓楼本店の限定スイーツは、甘いもの好きな方にはピッタリでしょう。ルタオ本店の限定メニューで最も人気なのが「奇跡の口どけセット」です。このセットには生ドゥーブルフロマージュと生ヴェネチアランデブーが使われており、その名の通りフレッシュな口どけと美味しさが楽しめるでしょう。セットに付くコーヒーや紅茶にもピッタリ合います。北菓楼小樽本館ではお店オリジナルのソフトクリームが食べられます。このソフトクリームは、北海道に多いさっぱり系とは違いコクのある濃厚な味わいが魅力です。また限定販売であるシュークリームはお土産としても良いでしょう。ノンホモジナイズの生クリームを使っているので、あっさりかつコクのあるカスタードが味わえます。

ラーメン、定食、小樽ビールにソーセージ!?

コラム記事イメージ3

小樽ではその他にもさまざまなグルメが楽しめます。たとえば「小樽ラーメン」は、寒い冬に食べたくなるグルメのひとつでしょう。味噌、塩、醤油の定番味をはじめ、新鮮魚介を使ったオリジナルメニューのあるお店もあります。また、小樽の定食屋でお馴染みのほっけ定食は、新鮮でふっくらとした食感が楽しめるでしょう。お酒好きな方は料理と一緒に「小樽ビール」も飲んでみてはいかがでしょうか。軽やかな飲み心地と独特のなめらかなのどごしは、海鮮丼や握り寿司との相性もバッチリです。ビールのおつまみには小樽のソーセージも欠かせません。スパイス入りやカレー味など、いろいろなタイプを食べ比べするのも楽しいでしょう。小樽には何度でも食べたい美味しいグルメがたくさんあります。あなたもぜひ小樽に足を運んでみてくださいね。

小樽 」の関連記事をもっと!

Copyright (C) OKINAWA TOURIST SERVICE All Rights Reserved.