函館旅行で買って来たいおすすめのお土産|沖縄/那覇発、北海道ホテルパック|沖縄ツーリスト

e-Stay沖縄/那覇発北海道旅行北海道観光コラム一覧>函館旅行で買って来たいおすすめのお土産

函館旅行で買って来たいおすすめのお土産

2018.04.16更新

記事イメージ

  • 函館
  • お土産
  • スイーツ
  • お菓子

旅先のお土産は選んだ人のセンスが光るものです。ご当地ならではの食材を使っていたり話題の品物だったり、受け取る側の好みにぴったりだったりと、相手が笑顔になってくれるようなものをチョイスしたいものですね。今回は、函館旅行のお土産におすすめの、おいしくてセンスの良い品物をいくつか紹介します。

大人気のスイーツ 「チーズオムレット」、「函館ラスク」、「トラピストクッキー」、 「ショコラ・ヴォヤージュ」など

コラム記事イメージ1

函館土産におすすめなのが話題のスイーツです。瞬く間に売れてしまう人気の商品もあるので、喜ばれることでしょう。1つ目は、半熟オムレツのようにフワフワなスフレチーズケーキ、「チーズオムレット」です。北海道産の素材を使用し、冷凍を一切しないなど随所にこだわっています。昭和4年創業の老舗ベーカリーが販売する「函館ラスク」は、一口サイズのかわいらしいラスクです。定番のバターやガーリックだけでなく、赤肉メロンや味噌など、珍しいフレーバーがあるのも魅力ですね。「トラピストクッキー」も、サクサク食感がくせになるお土産の1つでしょう。修道院で明治時代から作られており、発酵バターのまろやかで豊かなコクが感じられます。また、生クリームを滑らかなチョコレートとココアパウダーで包んだ「ショコラ・ヴォヤージュ」も、行列必至の人気スイーツです。

イカシリーズ!「イカの塩辛」、「イカシュウマイ」、「イカせんべい」、「イカ羊羹」!?

コラム記事イメージ2

三方を海に囲まれた函館は、イカをはじめ海産物が新鮮でおいしいことで知られています。函館土産には、特産品であるイカを加工したお土産がおすすめです。新鮮なイカを使った臭みの少ない「イカの塩辛」や、イカを丸ごとプレスしたダイナミックな「イカせんべい」も人気があります。函館タナベ食品の海鮮シュウマイシリーズの1つである「イカシュウマイ」もおすすめの一品です。こちらのシュウマイは、真イカの下足、軟骨、耳、皮付きの胴などすべての部位を使っています。イカの旨味が凝縮されるとともに豊かな食感を楽しめます。続いて、イカをモチーフにした遊び心のあるお土産が「イカようかん」です。外側はようかん、中身は求肥とコーヒー風味の餡を使って作られており、見た目は本物のイカにそっくりです。

しょっぱい系「根ほっけ」「かにまん」「五島軒カレー」など

コラム記事イメージ3

スイーツよりもおつまみ系の食べ物が好きな人には、しょっぱい系の函館名物をセレクトすると喜ばれるでしょう。たとえば、「根ほっけ」の干物はいかがでしょうか。根ほっけとは、真ほっけのなかでも海の棚などに根付いて成長し、海を回遊しないタイプのほっけです。回遊しないため脂の乗りがよく、サイズが大きいことで知られています。食べると中とろのようなイメージです。焼いて食べると豊かな身と脂のうまみが広がります。カニ好きの人にぴったりなのが、「カネニのかにまん」です。カニの直売店であるカネニ藤田水産が販売しているもので、もっちりした皮の中に驚くほどの量のカニが入っています。毛ガニまんやタラバガニまんなど種類も選べます。函館伝統の味として知られる「五島軒カレー」のレトルトパックもお土産におすすめです。明治12年創業、大正期に完成した北海道産ポークや野菜を煮込んだ本格的なカレーです。

函館 」の関連記事をもっと!

Copyright (C) OKINAWA TOURIST SERVICE All Rights Reserved.