美味しいものがたくさん!札幌旅行で食べたいおすすめグルメ|沖縄/那覇発、北海道ホテルパック|沖縄ツーリスト

e-Stay沖縄/那覇発北海道旅行北海道観光コラム一覧>美味しいものがたくさん!札幌旅行で食べたいおすすめグルメ

美味しいものがたくさん!札幌旅行で食べたいおすすめグルメ

2018.03.07更新

記事イメージ

  • 札幌
  • グルメ
  • ジンギスカン
  • ラーメン

札幌に旅行をするときの楽しみといえば、ひとつは美味しいグルメではないでしょうか。鉄板の海の幸はもちろん、それ以外にも北海道ならではのおすすめグルメがたくさん存在しています。札幌に来たら絶対食べたいおすすめグルメをご紹介していきます。

札幌と言えばやっぱりジンギスカン!

コラム記事イメージ1

札幌で外せないグルメと言ったら、ジンギスカンではないでしょうか。ジンギスカンは中央が盛り上がった円形の鍋で、ラムやマトン、野菜などを焼いて食べる北海道民のソウルフードです。ジンギスカンでは焼いた肉にタレをつけて食べる「後づけ」と、あらかじめタレに漬け込んだ肉を焼く「先づけ」が人気の食べ方です。札幌にはたくさんのジンギスカンのお店がありますが、その中でもおすすめなのが「サッポロビール園」です。こちらは札幌駅からもほど近く、重厚な煉瓦造りの建物が出迎えてくれます。人気のメニューはラムジンギスカンの食べ放題と、ビール園ならではのフレッシュなサッポロ生ビールの飲み放題がセットになったプランです。ライラック館やケッセルホールなど4つの施設で異なるメニューを選ぶことができるので、ジンギスカン初心者の人も楽しめるでしょう。

サッポロビール園の詳細
住所: 北海道札幌市東区北7条東9丁目2-10

札幌ラーメン巡り、すみれや彩未など

コラム記事イメージ2

全国各地にはご当地ラーメンが数多存在しますが、ラーメンブームの先駆けとなったのが「札幌ラーメン」と言われています。日本三大ラーメンのひとつにも数えられている札幌ラーメンは、たっぷりの野菜に黄色味を帯びたちぢれ麺、ラードが浮かんだ濃厚なスープが特徴です。札幌ラーメンにはキャベツや玉ねぎなどの他に、もやしを使用しているお店が多いようです。味噌ラーメンが主流ですが、お店によっては醤油味や塩味などのラーメンも楽しむことができます。札幌旅行でぜひとも訪れたいのが、昭和39年創業の老舗ラーメン屋「すみれ」。家系ラーメンが出始めた時から不動の人気を誇っている名店です。一番人気の味噌味の他に、醤油、塩、昔風などが堪能できます。そんなすみれから独立して人気店となったのが「麺屋 彩未」です。濃厚なスープの上におろし生姜が乗っているスタイルで、あまりのおいしさにスープを最後まで飲み干す人も多いとか。毎日行列ができているので、余裕を持って来店しましょう。

スープカレーの本場、ガラクや奥芝商店など

コラム記事イメージ3

今や全国区となったスープカレーは札幌が発祥です。元々は薬膳カリィが元祖と言われており、札幌にはスープカレーのお店が200店舗以上もあるようです。一般的なとろみのあるカレーとは異なりサラサラのスープが特徴の人気グルメで、各店ともオリジナルのスープと独自に配合したスパイスが香るカレーです。また大きめの野菜がゴロゴロと入っているのもスープカレーの特徴でしょう。どのお店に行くか迷ったら「奥芝商店」がおすすめです。こちらのお店ではスープをチキン・海老・牡蠣(冬季限定)から選ぶことができます。一番人気なのは海老スープで、濃厚な魚介のおいしさが堪能できるカレーとなっています。辛さも12段階から選ぶことができます。また2007年にオープンした「GARAKU」も行列必至の有名店です。「コク旨・秘伝スパイス・和風だし」がコンセプトのお店で、少しとろみのあるスープが特徴です。とんこつや鶏ガラ、香味野菜などの旨味が凝縮されたスープは、一度食べるとやみつきになるでしょう。

札幌 」の関連記事をもっと!

Copyright (C) OKINAWA TOURIST SERVICE All Rights Reserved.